ブログ

2022.02.16

自然の恵み

自然の恵み
玉野市の工務店で新築・リフォーム
【ひと手間を惜しまない大工と建てる家】
レビウス匠です。

地元の四季と旬

お手入れされた庭に
たくさんの実をつけて立つ
キンカンと夏蜜柑🍊の木がありました🏡

柔らかい笑顔の奥様が
そのお庭に招き入れてくださり
お言葉に甘えるがまま…

キンカン狩りをご一緒してしまう🙈
という穏やかな時間まで
過ごさせていただきました♪

もぎたてのキンカンを口にして
その香りと甘さにビックリ😳

食の安心安全や健康はもちろん
経済や子供の教育にもつながると
少し前から「地産地消」に
注目が集まっていますが

 ➖ 土地で取れた「旬の食べ物」は
    栄養価が高くて美味しい!!➖

ということを
改めて実感する瞬間でした💫

「旬の食べ物」は
夏なら体を冷やし
冬なら温めるといったように
人間の体にうまく働きかけてくれる
という話も耳にしますよね?

木にも似たような話があるんです😊

昔から日本人の生活の中に
欠かせない存在として
木は多くの場所に使われています。

その土地で育った木を
その土地で活用することが
木にとっても使い手にとっても
ベストなんだそうです🌱

現実的には難しい話ではありますが
そのギャップを擦り合わせていけるのが
職人の技術と経験による知恵です。

木の特徴を最大限に活かせるように
上手に組み合わせていくことが
丈夫で長持ちする家になる秘訣
でもあるんです☝️

木は材木になってからも
“呼吸” していると言われています。


家自体が元気でいられるようにできれば
そこに住まう人も
健康に過ごすことができるはず!


近くには梅の花が咲いていたり
“夏に花を咲かせる” 藤棚を
お世話されているお宅があったり…

身近な生活の中から
季節を感じ取ることができる環境や
今あるモノに目を向けた丁寧な暮らしを
垣間見ることのできた一日でした✨