ブログ

2022.04.21

穀雨(こくう)

穀雨(こくう)
玉野市の工務店で新築・リフォーム
【ひと手間を惜しまない大工と建てる家】
レビウス匠です。

日々の生活

穀雨とは二十四節気の1つで
「雨が百種の穀物を生じさせる時期」を
意味しているそうです。

地上にあるたくさんの穀物に
実りをもたらす雨が
しっとりと降り注いでいる時期と
いわれています☔️

毎年4月20日頃から5月5日頃となっていて
日付が固定されているわけではないので
年によって若干前後しているみたいです🗓

茶摘みや田植えの時期でもあり
変わりやすい春の天気も
この頃から安定してきて
だんだんと日差しも強まりはじめますね🌤

二十四節気を知ることで
かつての日本人が
季節の移ろいを日々の生活に取り入れ
一つ一つの季節の僅かな変化を
たのしんでいたことに気付かされます😊

レビウス匠でも
日々の生活に少しだけ実りをもたらす
お手伝いができればと
このたび新しいサービスに
参加させていただくことにいたしました!


大正6年の創業以来
地域貢献に力を注がれている地元の薬局
ダテ薬局さんが運営されている
『玉野地域お援け隊』をご存知でしょうか?

地元の企業が得意としている分野の
サービスを広く集めて
地域の方が日々の生活で抱えている
ちょっとしたお困りごとなどを解決するための
サポートを目的として
運用されているサイトです。

レビウス匠では
最近よく目にするようになってきた
空き家・空き地の見守りで
お役に立てればと掲載しております🌱

さまざまな理由で空き家状態になっていても
思い出のある住み慣れた家を
手放すことは難しいと思います🤔

何かしらのタイミングがくるまでは
自分たちで管理しておきたくても
足を運ぶ時間を作ることも
難しいのではないかと思います🤔

そんな方に代わり
家の状態を確認することで
安心安全な状態で維持ができるように
お力添えができれば💡と考えました。

ぜひ一度『玉野地域お援け隊』を
検索されてみてくださいね🔍✨

⚠️ 2022年7月 退会しました ⚠️